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配送・設置・保守一貫サービス

当社では、東京に拠点を置くサポートセンターを中心に当社独自のインフラである「コールセンター」、「全国のサテライト拠点」、「ITドライバー※」、「Web管理システム」を活用し、24時間365日・全国で発生するお客様のニーズやトラブルに様々な形でサポートしています。
保守(パーツ)部品の緊急配送をはじめ、各種機器の配送、搬入・設置、保守(オンサイト/センドバック/定期)、ピックアップ(回収)サービス、更にはスケジュールの調整から配車・作業員の手配まで一極集中で管理運営するコールセンターを通して、一貫したサービスを提供することで、お客様がコアビジネスに注力できるよう、サポートいたします。

緊急配送サービス

全国の拠点ネットワークを活用し、24時間365日電話一本で依頼を受けてから2時間以内に緊急で駆け付け、必要な時に必要な場所へ必要な物をお届けします。

搬入設置サービス

全国あらゆる地域に大・中・小型様々な機器を対象に搬入して設置、動作確認を行うまで、ワンストップで一括して行います。

保守サービス

全国の拠点ネットワークを活用し、弊社“ITドライバー”が機器の障害発生現場へ緊急で保守部品を持って駆付け、保守作業による障害復旧対応を行います。

キッティングサービス

荷主様に代わって納品先のニーズ、仕様に合わせた機器のカスタマイズを行います。また、全国の倉庫でお客様がキッティングを行うためのキッティングルームの貸出も行っています。

1. 配送・設置・保守一貫サービスの流れ
2. 当社独自のインフラ構成 (1)全国のサテライト拠点 (2)コールセンター (3)全国Web管理システム (4)ITドライバー®

3.配送・設置・保守一貫サービスの基本スキーム

配送、設置、保守を富士物流サポートセンターを中心とした同じ体制で行います。

(1)全国のサテライト拠点 (2)コールセンター (3)全国Web管理システム (4)ITドライバー®

(1)全国のサテライト拠点

全国60箇所以上の拠点倉庫に適正在庫を配置、24時間365日体制で出動対応

富士物流の全国拠点60箇所以上

全国60箇所以上のサテライト拠点に在庫を保管し、24時間365日体制で緊急対応に備えます。各拠点では配送車両だけでなく、保守作業の技術を持ったITドライバーが常時待機することで、保守対応の緊急駆付けにも対応しています。

(2)コールセンター

24時間365日体制でお客様をトータルサポート

コールセンターでは、全国の拠点倉庫における設置機器や保守部品の保管管理、配送ドライバーやITドライバーへの指示など、一極集中してコントロールをおこなっています。また、スピーディーな情報伝達により配送(作業)完了までを円滑に管理し、お客様をトータルでサポートしています。

(3)Web管理システム

全国保管倉庫の在庫状況や作業の進捗状況をWeb画面で確認

Web管理システムでは、出動案件ごとに配送ドライバー(ITドライバー)の情報に加え、到着予定時刻や出発から到着、完了までの進捗を一元管理しています。また、Webを経由したシステムを使用していることで、インターネット環境があれば、場所を選ばずに依頼を発注することや、お客様側での進捗状況の確認、全国の保管倉庫での在庫状況を照会することができます。

(4)ITドライバー®

配送と現地作業を同時に行うことで生まれるメリット

従来の設置作業や障害復旧作業では、作業を行う技術作業員(エンジニア)と設置機器や保守部品を運ぶ配送ドライバーが別々に手配され、複数の手間や管理コストがかかっていました。当社では、お客様からの技術提供に加え、独自の教育方法により設置・保守作業の技術を修得した配送ドライバーである“ITドライバー®”を全国で育成し、従来お客様側で発生していた手間とコストを合理化し、作業効率の向上、コスト低減を実現いたします。
また、サービス品質や技術の維持・向上のため、新たな技術の修得や技術指導に加え、法令順守情報セキュリティ、サービスマナーなど定期的な教育を実施し、さらには認定制度を設けるなど、教育体制にも力を入れています。

ITドライバーの作業事例

  • 機器の取り付け、取り外し
  • データ消去
  • 結線、整線
  • ping試験
  • 部品交換
  • config投入
  • 動作確認
  • 清掃、点検
  • ネットワーク環境設定
  • ユーザー様への操作説明
  • ソフトウェア設定
  • 機器の梱包、回収
  • BIOS設定
  • ・・・など