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【通販】物流の365日対応で顧客サービス向上

雑貨の通信販売物流における導入事例

導入の背景

通販での注文から納品までのリードタイムを短縮してサービス向上につなげたい。
お客様のご注文から納品までのリードタイムを短縮してサービスを向上させたい。特にインターネット経由で注文が集中する傾向がある週末のご注文でリードタイムが長くなってしまう。というのが、担当者様の課題でした。

富士物流からのご提案

富士物流ではお客様のヒアリングと現場調査を行い、下記のサービスでリードタイム短縮をご提案いたしました。
土日祝祭日も含め年中無休、365日の出荷対応
物量変動に応じた作業人員体制で注文の急激な増加にも対応、出荷停滞を防ぐ
365日対応や物量増加時にも作業品質を維持する仕組み(FKS

実施したサービスの概要

365日出荷対応

土日、祝祭日も平日同様に出荷、発送作業を実施できる体制を構築、毎日2000件以上の出荷にご対応しています。

作業員の配置管理ができる「人員管理板」などで急激な物量変動に対応

キャンペーンなどによる注文の大幅アップで物量急増の際にも、他職場とあわせて全体の人員や作業量、進捗状況が把握できる管理方法と応援体制により、出荷停滞・リードタイム増加を防いでいます。

FKS活動により、365日対応や物量増加時にも品質維持

物量の急激な増加の際に不安視されることの多い作業品質面でも、FKS活動で品質を維持。
「作業者能力MAP」による作業応援の際の配置管理や、応援に入りやすい作業工程構築、教育計画による多能工化などを行っています。また作業の予定・実績の日々管理により、日々変動していく状況に最適な現場づくりを推進しています。

さらなるご提案

化粧箱などの包装設計商品

プレゼント用にデザインした化粧箱や商品特性を考慮した出荷箱のご提案を行い、導入いただいています。

注文受付(コールセンター)、収納代行まで含めた一括請負い

物流だけでなく、注文受付と収納代行も含めた通販関連業務全体をお引き受けし、お客様に企画、開発等の本来の業務に専念いただけるサービスの実績もございます。一括でお引き受けすることで、お客様の通販業務最適化に向けて取り組んでいます。

365日対応で顧客サービス向上導入による効果

納品までのリードタイム短縮

週末のご注文分を1〜2日短縮

物量変動への対応力向上

納品までのリードタイム短縮

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お問い合わせ

担当部署:ソリューション営業統括部 営業第二部

電話番号:03-4455-2091