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物流業界ニュース(物流/運送情報)

東京都トラック運送事業協連、「運賃動向アンケート」

収受運賃「低い」の回答合計が8割強、ドライバー不足さらに厳しく

東京都トラック運送事業協同組合連合会(東ト協連、古屋芳彦会長)は3月18日、組合員を対象にした「運賃動向に関するアンケート調査結果」を公表した。前回の調査同様、ほぼ8割強の事業者が希望する運賃を収受できていないことが明らかになった。また、厳しい経営環境下でも6割弱の事業者が荷主との運賃交渉をできておらず、交渉したいができない状況が続いていることがうかがえる。

同調査は運賃動向を把握することを目的に年2回定期的に行っており今回は24回目となる。東ト協連に加盟する40組合から組合員200社を選定し、前回までの設問とほぼ同一の内容でアンケートを実施、163社から回答があった(回答率81.5%)。

●希望運賃より「低い」が80%超

現行の収受運賃が希望する運賃に比べて「少し低い」と答えたのは45.4%で最も多く、「低い」が31.3%、「極めて低い」が5.5%となり、これらを合わせた82.2%が現在の運賃は「低い」としているのがわかった。

希望する運賃の上げ幅は「5〜10%未満」が41%。次に多いのが「10〜15%未満」で34.3%だった。「5〜15%未満」が全体の79.0%と8割近くとなり、希望運賃を収受できていない状況が見えてきた。

●6割強が運賃交渉できず

それに対して、直近の半年間で運賃交渉を行った事業者は34.4%だった。前回(33.7%)よりも0.7ポイント増加しているが、1年前(41.0%)の調査と比べると6.6ポイントと大幅に下回った。「交渉していない」「今後交渉する」という回答は65.6%あり、前回(66.3%)と比べ0.7ポイント後退している。6割以上の事業者が厳しい経営環境下でも、交渉したいができない状況が続いていることがうかがえる。

●「値上げできた」は3割、前回より悪化

また、運賃交渉の結果「値上げできた」が33.9%で、前回(43.9%)より10.0ポイントと大きく減少となった。交渉しても「特に変わらない」は53.6%で、前回よりも8.0ポイント増加の後退した数値を示し、過去5年間で4番目に低い数値となった。

●荷動き復調の兆しは見えず

最近の荷動きの状況について、「ほとんど変わらない」が58.3%と最も多く、前回を0.3ポイント上回った。『悪くなった』(「悪くなってきている」+「かなり悪くなった」)は27.6%で前回を1.6ポイント上回った。「かなり活発になった」は0.6%で前回より1.8ポイント下回り、「活発になってきた」は12.9%で前回より0.5ポイント上回った。前回同様、荷動きは低調で回復の兆しが見えないようだ。

●ドライバー不足、ますます厳しく

ドライバー不足は前回と同様に慢性化が続いているようだ。運転者が「少し足りない」「かなり不足している」「完全に不足している」との回答を合わせると64.4%で、前回(61.0%)より3.4ポイント悪化し、状況はさらに厳しくなっていることがうかがえる。

●ドライバーの高齢化がうかがえる

ドライバーの平均年齢は、「41歳〜45歳」が30.1%で最も多く、「46〜50歳」の29.4%、「51〜55歳」の19.0%が続いた。次に「56〜60歳」が12.3%、「35〜40歳」が6.1%、「その他(60歳以上)」が1.81%の順となり、相対的にドライバーの高齢化がうかがえる。

カーゴニュース 4月5日号

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