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物流業界ニュース(物流/運送情報)

首都圏の新たな高速料金導入で高速がより賢く使われるように

国土交通省の道路局は「首都圏の新たな高速道路料金導入後1ヵ月の効果について」をまとめた。これによると都心通過から外側の環状道路へ交通が転換したことで首都高速の渋滞が緩和され、都心通過交通は約1割減(最大で約5割減)となった。首都高速の交通量は約1%減となり、渋滞損失時間は約1割減少したという。

首都高などでは高速道路を「賢く使う」ため、首都圏の高速道路料金について、整備重視から利用重視の料金体系に移行することで、都心の渋滞に対し首都圏の交通流動を最適化することを目指した新しい料金が4月1日から導入された。

これによって首都高速の短距離利用が増加し、一般道の交通が円滑化された(短距離利用が約1〜4%増。港区青山付近で首都高速の交通量は約2%増、並行一般道で約7%減)。また、料金水準引下げで圏央道利用も促進された(圏央道の交通量が約3割増となり東北道と連絡後でも約5〜8%増)。圏央道沿線の物流施設の新規立地はこの20年間で約4.6倍に増加しているという。

カーゴニュース 5月26日号

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