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ライフサイクルロジスティクス®(LC-L)サービス
-配送・設置・保守一貫サービス-

情報通信(IT/Iot)機器を中心とした製品の調達から導入、アフターサービスまで、製品の流通過程における一連の流れを管理する「ライフサイクルマネジメント(LCM)」の中で、機器のキッティングから搬入設置、交換、回収、簡易保守、パーツセンターやパーツの緊急配送までを物流面から一貫して全国ワンストップで対応しています。

ライフサイクルロジスティクス(LifeCycle Logistics)は当社の登録商標です。

当社は、1983年全国で情報通信機器のパーツセンター運営を開始して以来、30年以上にわたり全国24時間365日、拠点における保守(パーツ)部品の在庫管理と緊急配送サービスの運用ノウハウを培ってきました。そのインフラを活かした当社ならではの「簡易保守サービス」では、全国の配送ドライバーに技術教育を施した“ITドライバー”が保守(パーツ)部品の配送と同時に、機器の交換や点検などの簡易保守作業を顧客のCE(カスタマーエンジニア)に代わって行います。また、同様の技術を活かして、全国複数の店舗で同時に機器を搬入し、設定から設置、交換、回収までを一貫して行うことも得意としています。全国で展開されるこれらの作業の連絡、指示、進捗などを首都圏にある「コントロールセンター」が24時間365日体制で集中管理しています。

このように、製品のライフサイクルに応じたサービスをワンストップ型のプラットフォームとして構築しているため、運用を一括してアウトソースする事でお客様の作業負荷を軽減し、全体を通してコスト削減が図れるほか、本来のコアビジネスへ集中いただくことができます。

製品のライフサイクルに応じたサービスの詳細

LC-Lに関連する各サービスメニュー

キッティングサービス

調達

更新

流通過程の物流倉庫を利用して、納品先ごとに異なるニーズや仕様に合わせた機器のカスタマイズ(ソフトウェアのインストールや設定作業など)を行ないます。また、回収した機器のデータ消去なども行っています。

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搬入設置/撤去回収サービス

導入

更新

全国あらゆる地域へ、小型品から中重量品まで様々な機器を対象に、「車両+ITドライバー」が機器の輸送から搬入・設置、設定・動作確認、回収・撤去までの作業を一貫して行ないます。

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パーツセンター/緊急配送サービス
(24時間365日)

運用・保守

全国の配送ネットワーク拠点で24時間365日のパーツセンターをプラットフォームとして構築しています。システムによる在庫管理のほか、指定された保守(パーツ)部品を全国へワンストップで緊急配送いたします。

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簡易保守サービス

運用・保守

全国の“ITドライバー”が保守(パーツ)部品を持って現場へ駆付け、お客様CE(カスタマーエンジニア)に代わってオンサイトで簡易保守作業(機器の交換、設置、設定、動作確認、回収)を行ないます。

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LC-Lサービスの仕組み

LC-Lサービスは、首都圏にあるLC-Lセンターを中枢拠点として、コントロールセンターが全体管理を行っています。独自のWeb管理システムを通して全国における作業や物の情報を一元管理し、お客様からのご要望に対してスピーディーにワンストップでお応えすることができます。

LC-Lサービスの基本スキーム

LC-Lセンター コントロールセンター Web管理システム 全国パーツセンター ITドライバー

LC-Lセンターの概要

LC-Lサービスを支える独自のインフラ

@ 全国パーツセンター

全国60箇所以上のパーツセンターに適正在庫を配置、24時間365日体制で出動対応

全国60箇所以上のパーツセンターで保守(パーツ)部品や代替製品などの在庫をお預かりし、24時間365日体制で緊急出動に備えています。また、コントロールセンターでは、全国拠点の在庫数量を把握しながら常時不足することがないよう、適正配置を行ない在庫を一元管理しています。

A コントロールセンター

24時間365日体制でお客様をトータルサポート

LC-Lセンター内に設置するコントロールセンターでは、お客様からのオーダーの受付、完了報告をはじめ、全国のパーツセンターにおける保守(パーツ)部品や代替製品などの在庫管理(適正配置)、配送ドライバーやITドライバーへの連絡や指示、作業の進捗状況などをWeb管理システムを通して24時間365日体制で一元管理をおこなっています。受付けたオーダーに対して、全てこのコントロールセンターがワンストップで対応いたします。

B Web管理システム

全国パーツセンターの在庫状況や作業の進捗状況をWeb画面で確認

Web管理システムでは、お客様からのオーダーごとに進捗状況の確認ができ、配送ドライバー(ITドライバー)の到着予定時刻から、到着時刻、完了時刻までの作業情報をWebの画面上で一元管理しています。また、Webを経由していることで、インターネット環境があれば、場所を選ばずにオーダーが可能であるほか、常にお客様側で作業の進捗状況や全国のパーツセンターにおける在庫状況をリアルタイムに確認することができます。

C ITドライバー®

配送と簡易保守作業を同時に行うことで生まれるメリット

ITドライバーとは、配送ドライバーに専門的な技術教育を施し、配送と同時にCE(カスタマーエンジニア)に代わって機器の設定や設置、交換・回収などの簡易保守作業を行うドライバー兼技術者のことです。全国各地に配置されたITドライバーを起用することで、エリアごとに配送と技術員を二本立てで手配していた手間や管理コストが一本化され、作業効率の向上とコスト低減を図ることができます。

ITドライバーは当社の登録商標です。

ITドライバーの作業事例

  • 機器の取り付け、取り外し
  • データ消去
  • 結線、整線
  • ping試験
  • 部品交換
  • config投入
  • 動作確認
  • 清掃、点検
  • ネットワーク環境設定
  • ユーザー様への操作説明
  • ソフトウェア設定
  • 機器の梱包、回収
  • BIOS設定
  • ・・・など