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物流業界ニュース(物流/運送情報)

矢野経済研究所 AGV/AMR国内市場、2年連続減少

半導体不足など影響、23年度以降は増加へ

矢野経済研究所(本社・東京都中野区、水越孝社長)はこのほど、国内のAGV(無人搬送車)とAMR(自律走行搬送ロボット)の市場動向調査を公表した。それによると、2021年度の国内市場規模は台数・金額ともに縮小し、20年度に続き2年連続での前年度を下回った。コロナ禍における設備投資抑制や半導体不足で製品出荷が大幅に制限されたことが主な理由。他方、22年度以降は人手不足の高まりなどから、台数・金額ともに拡大を見込んでみる。 AGV/AMRの市場規模(メーカー出荷ベース)は、20年度は7055台(前年度比6.7%減)、161億5000万円(14.2%減)、21年度は6400台(9.3%減)、158億7000万円(1.7%減)となり、台数・金額ともに2年連続でマイナスとなった。20年度は新製品投入などによる押し上げ効果があったものの、コロナ禍における先行き不透明感からユーザー企業側で設備投資を抑制する動きが目立った。また、21年度はコロナ影響に加えて、20年度後半から発生した半導体不足の影響で、製品出荷が大幅に制限された。なお、半導体不足の影響は23年夏頃までは続くと予測している。一方、22年度の市場予測は、7700台(20.3%増)、198億7000万円(25.2%増)と2ケタの増加を見込む。依然として半導体不足の影響が残るものの、メーカー各社が供給体制の改善・強化を図ったことがプラス要因となる。また、23年度以降も人手不足感と設備投資需要の高まりからプラス傾向は続き、25年度には9950台、274億9000万円まで成長すると予測している。ただ、相次ぐ新規参入や新製品投入により、市場が飽和状態に近づくことも想定され、製品同士の競争激化が進むとしている。

カーゴニュース8月25日号

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