1. 【富士物流TOP】
  2. 物流業界ニュース
  3. 2022年6月
  4. 政府 ラストマイル配送で軽乗用車活用へ

物流業界ニュース(物流/運送情報)

政府 ラストマイル配送で軽乗用車活用へ

「鉄道物流のあり方検討会」第3回会合

政府は5月27日、規制改革推進に関する答申案を公表した。物流関係では、ラストワンマイル配送手段の多様化および担い手拡大に向け、ラストワンマイル配送の手段充実のため、事業への軽乗用車活用、貨客混載可能地域の拡大を検討し、2022年度に結論を得て、速やかに措置することとされた。また、一定の過疎地域を対象に認められている、タクシー事業者等が貨物自動車運送事業法の許可の取得により荷物の有償運送を可能とする貨客混載の制度について、現行制度下ではカバーできない具体的なニーズ等について調査を行い、対応を検討し、結論を得次第、速やかに必要な措置を講ずる。貨物自動車運送事業者による自家用自動車の有償運送を繁忙期に認める制度について、輸送の安全性確保等を前提に、22年度に実施する現行通達の運用状況(事故や法令違反の状況等)のモニタリング結果や先に実施したラストワンマイル配送のニーズ調査の結果等を踏まえ、必要な措置について検討し、結論を得る。このほか、リチウムイオン蓄電池に係る消防法見直しでは、一定の容量以上の車載用リチウムイオン蓄電池を貯蔵する施設に係る制限(床面積1000平方メートル以下・平屋建て等)について、欧米とイコールフッティングな火災安全対策とする方向での見直しを検討し、22年度中に結論を得ることとした。

カーゴニュース6月7日号

powered by cargo news

富士物流は、物流・倉庫ソリューションの一括アウトソーシング(3PL)を実現します。