プロジェクト
ストーリー

PROJECT 01

フィリピン地熱発電所・
プラント輸送プロジェクト

フィリピン・ネグロス島に発電所を建設せよ!

フィリピン地熱発電所・プラント輸送プロジェクトとは?

ネグロス島は、日本の長野県と同じくらいの面積があり、フィリピンでは4番目に大きい島。フィリピン中部のヴィサヤ諸島に位置し、パナイ島とセブ島にはさまれています。このネグロス島に発電所を建設するための資材を輸送するのが、今回、富士物流に課せられたミッション。

しかし、決して条件が整っているとはいえない島に、巨大な施設を建設するための資材を運ぶのは、簡単なことではありません。05年11月に調査を開始し、06年3月に輸送開始、07年3月のプロジェクト完了までには、さまざまな困難とトラブルが待ち受けていました……。

プロジェクトメンバー紹介
T.O.
A.F.
K.I.
PROJECT 02

「ミズタニ自転車」
物流プロジェクト

大型倉庫へ移管&作業を効率化せよ!

7か月というタイムリミットの中、移管を成功させ、課題を解決するには?

自転車やパーツの輸入・卸業務を行う「ミズタニ自転車」は、創業1924(大正13)年の老舗企業。イギリス製の折りたたみ自転車「Brompton(ブロンプトン)」、アメリカの29インチバイク「NINER(ナイナー)」やイタリアのレーシングバイク「Guerciotti(グエルチョッティ)」など、メジャーな老舗商品から新進気鋭のニューカマーまで国内外で提携するブランドは60以上。扱うパーツは13,000点以上と国内最大規模を誇っています。しかし、事業拡大にむけてこれまで以上の物量に対応していかなければならず、物流体制の再構築が検討されていました。

そこで、2013年8月、大型倉庫への移管&集約、作業の効率化にむけて、一大プロジェクトがスタートしました。まずは課題の調査・分析から始まり、課題をあぶりだし、課題解決にむけFKS(富士物流改善システム)とWMS(倉庫管理システム)を使った効率化を提案。繁忙期を避けるため、移管までの期間はわずか7か月。時間との闘いの中、関係部署が一丸となりプロジェクトは進められました!

プロジェクトメンバー紹介
K.W.
K.Y.
D.Y.