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メーカー(製造業) 物流

1、生産および販売のグローバル化に対応したグローバル3PL提案(サプライチェーン最適化に向けた物流の全体提案)

生産と販売の両面でグローバル化が加速し、製造業にとっては今やこれまでとは比較にならないほどサプライチェーンの構造が複雑化してきています。その中で、リードタイムの短縮、在庫の最適化、在庫数や納入予定等あらゆる物流情報を可視化し、調達から生産、販売まで、全体のオペレーションの効率化(=サプライチェーンの最適化)が企業の競争力を左右するようになってきました。 このようなことから物流には、国内だけ、海外だけでなくサプライチェーン全体を最適化するための提案と業務構築が求められています。
富士物流では、国内外のネットワークを活かし、日本国内での物流はもとより、国際輸送や三国間輸送、保税区倉庫等の国際貨物の取扱いや海外現地での物流等、全体のオペレーションを支える物流システムをコーディネートし、お客様のサプライチェーン最適化に向けてグローバルな視点で物流の全体提案を行っています。

グローバルサプライチェーン(イメージ図)

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2、国内外の多くのサプライヤーから調達される製品組み立て用の細かい部品・部材の物流管理

多くのサプライヤーからの調達品を適切に管理し生産計画に合わせて供給していくことは、生産活動全体に関わる重要な部分であり、生産ラインの稼動に直接影響するため確実性が求められます。また、海外からの調達品の物流も含めた全体を効率的に管理することは生産コスト削減に向けて大きく注目されています。
富士物流では、調達部品センターやVMIの管理・運営を請負い、調達品輸送のコスト削減や平準化を目指すミルクラン等を実施することで効率的にサプライヤーの活動をサポートしています。

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3、創業以来のノウハウを活かした工場内での物流管理。製品梱包の提案も

工場内での生産においても物流に関しては次のような様々な活動があります。@工場での調達品の荷受け・検収、A管理や生産ラインへの部品・部材の配膳、B仕掛品(半製品)の管理、C完成した製品の包装・梱包作業、D輸出梱包作業、E製品の出荷管理・発送作業、など。富士物流では、メーカーの物流部門として創業以来約40年にわたって培ったこれらのノウハウを活かし、お客様施設内(工場内)での物流業務を請負います。
また、製品ごとの特性に応じた安全性やコスト、環境負荷軽減を考慮した梱包・包装設計も得意分野としており、お客様の施設内(工場内)においてより身近な存在となって、お客様と一体となった物流改善活動を継続的に実施していくことで、お客様の生産活動を全力で支援しています。

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4、販売戦略に応じた物流設計、国内外の複数ある物流拠点の運営によりグローバル販売もサポート

販売物流では納期や納品形態など、納入先の様々なご要望やお客様の販売戦略に応じて柔軟な物流体制が求められます。また、それらのご要望に応えながら在庫を最適化し、保管費や運送費といった物流コストの削減などに取組んでいくことが重要な課題となっています。
富士物流では、国内外のネットワークを活かしてお客様に最適な立地での物流拠点を提案します。また、物流システム(WMS)を活用することで複数ある拠点を効率的に運営し、海外市場への販売拡大にあわせて販売拠点となる国で在庫拠点設置や出荷管理などにも対応しています。なお、流通過程の中では「値札付け」、「ラベル貼り」、「セット化」、「袋詰め」等の流通加工や検査等も得意分野として請負っています。

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5、アフターサービスパーツ(保守部品)の管理や緊急配送も全国で対応

メーカーとして製品販売後のメンテナンスや修理対応など、アフターサービスの分野において、パーツと呼ばれる交換部品や補修部品の数は時に数万点以上にもおよぶことがあり、さらには緊急性を必要とする場合も少なくありません。そして、メーカーにとってはその対応が顧客満足度にも大きく影響するとも言われています。
富士物流では、それらのパーツ部品を常に適切な場所で適正な在庫数量を確保しながら管理し、入庫(受入)、保管、配送までを行うオペレーション体制を構築しています。特に緊急品については、全国24時間365日の供給体制で、数万点規模の部品を正確に管理する物流システム(WMS)と供給ノウハウをもってメーカーのアフターサービスをサポートし、顧客満足度の向上に貢献しています。

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6、生産拠点の移管に伴う設備輸送も

グローバル化や競争力強化に向けて生産拠点の再編や海外移転などが進んでいる昨今、富士物流では重量品輸送、国際一貫物流のノウハウを活かし、大型の生産設備の移管業務も請負っています。

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