富士物流が提供する保守サポートサービス

1983年、当社は24時間365日体制で情報通信機器のパーツセンター運営業務を全国で開始しました。以来、30年以上にわたり、全国で保守(パーツ)部品の保管管理と緊急配送のノウハウを蓄積しながら、品質管理・サービスレベルの向上に努めています。
現在、全国60箇所以上に拡大したパーツセンターでは、特定のベンダー様に限らず、マルチベンダー型のプラットフォームとしてパーツセンター事業を展開しています。都内のコントロールセンターを通して、24時間365日ワンストップ体制でオーダーを受付け、配送の進捗状況や各パーツセンターの在庫を適正に配置するなど、全体一元管理を行なっています。

製品のライフサイクルに応じた富士物流のLC-Lサービス

「富士物流のLC-Lサービス」は、製品のライフサイクル(計画、調達、導入、運用・保守、更新)の各段階に応じた、各種物流サービス(導入スケジュール立案、キッティング、導入・全国展開・設置、保守サービス、リプレース)を支援します。24時間365日体制のコントロールセンターで情報を一元管理し、全国パーツセンターと連携することで作業負荷の軽減とコスト削減を実現。お客様がコアビジネスに集中できる環境を提供します。

製品のライフサイクル 富士物流のLC-Lサービス

富士物流独自のインフラを使った保守サポートサービス

日本全国60箇所以上の地域で保守部品の管理・配送を行う「パーツセンター運営」は、東京天王洲のコントロールセンターを中心に24時間365日対応、日本のほぼ全域において4時間以内の納品を実現するサービスを提供しています。

配送手段

軽貨物自動車

貸切(チャーター)便による配送が基本となります。

バイク便

渋滞を避け、スムーズに配送をおこないます。都市部など、混雑地区で有効です。

携行便
(ハンドキャリー)

公共交通機関を利用して貨物を携行してお届けします。

緊急配送サービスの基本スキーム

緊急配送サービスは、情報通信機器等の緊急の障害に対し、全国60箇所以上の拠点で24時間365日、保守パーツの管理・配送を行うサービスです。コントロールセンターで情報を一元管理し、全国パーツセンターと連携することで作業負荷の軽減とコスト削減を実現。お客様がコアビジネスに集中できる環境を提供します。

保守サポートサービスメリット

メリット❶
コントロールセンターにて『いつでも』『全国どの地域も』一括受付・手配が可能です。
ONE STOP
メリット❷
WEB管理システム運用により、『配送手配進捗の見える化』『拠点別在庫照会』が可能です。
メリット❸
緊急配送だけでなくITドライバーによる、オンサイト作業が可能です。
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保守サポートサービス導入を検討中のお客様
こんなお困りごとはありませんか?

当社の保守サポートサービスにお任せください!

1全国ワンストップでのオーダー受付体制と24時間365日の緊急対応

情報を一元管理するコントロールセンターでは、オーダーの受付からエンドユーザー様との時間調整、作業の手配・進捗管理、完了報告まで、全国のお客様からのオーダーに対して24時間365日ワンストップで対応いたします。

2当社独自の“ITドライバー”を活用した簡易保守サービス

専門性の高い技術を修得した“ITドライバー”がCE(カスタマーエンジニア)に代わって機器の設定や設置、交換、回収などの簡易保守作業を行います。保守部品(代替機)を配送する「運送」と現地で復旧作業を行う「技術員」が一本化されることで、手配の手間やコストが削減でき、管理するための負荷も軽減することができます。

3最適な在庫数量をご提案

出荷件数や配送所要時間などこれまでの蓄積データから分析を行い、全国の拠点倉庫における最適な保管在庫数をご提案し、過剰在庫の削減に貢献いたします。

4リアルタイムで作業の見える化を実現

独自のWeb管理システムを通して、インターネット環境があれば場所を選ばずに、いつでも発注内容や配送の進捗状況、各パーツセンターでの在庫状況などを確認することができます。(Web管理システムの利用には、別途ユーザー登録が必要です)

保守サポートサービスのインフラを活用した簡易保守サービス

当社の簡易保守サービスは、全国の緊急配送サービスのインフラを活用して、配送ドライバーに専門性の高い技術教育を施した“ITドライバー”が、障害発生時にCE(カスタマーエンジニア)に代わって現地に駆付け、障害復旧に向けて簡易的な保守作業(機器の交換、設置、設定、動作確認、回収)を行うサービスです。
ITドライバーが配送と保守作業を一本化して行うことで、間接的な手間やコストが削減できます。

パーツセンターの様子
ITドライバー®
発生現場での様子
物流サービス導入をご検討中のお客様
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